どこか1つ★可愛い大人

どこか1つ★可愛い大人

年齢をどれだけ重ねても、外面・内面・ココロ・動作のどこか1つ「可愛い大人」でいたい。どこかで光って笑っていたい♪をゆるりと探求していくブログ。

京都人が行く!勝運パワーのある「恋と幸運を叶えるハートあじさい」2か所をご紹介!

 

京都の「勝運の神様」が恋を叶えてくれるハートあじさい

 

f:id:saya77life:20170629150007j:plain

梅雨の京都は、盆地力を発揮。
 
盆地湿度は 強烈。
 
これから京都の夏は、本当に蒸し暑く高温が続き、
外出するとクーラーがあるお店に駆け込むこと数回。
 
6月中旬以降から、祇園祭りが終わる7月中旬ごろまで、
京都特有の高湿度と高温の「盆地梅雨」を満喫できます。
 
そんなムシムシ暑い梅雨の京都で、
ふっと癒されるのがモコモコ「あじさい」。
 
今、話題となっている「恋が叶い、幸せを呼ぶ」ハートあじさい。
是非とも!お目にかかりたくハートあじさい探しに出かけました。
 
京都の「勝運に強い」神様のそばで咲くハートあじさいは、
パワーが強い!
しかも何か不思議なパワーをひっつけて帰れた気がしました。
 
霊感はないけど、お寺や神社に行くと
なんかス~っと気持ちいい気分で帰れるんですよね。
そんなことはないですか?
今回は、それプラス何かほん~わかな幸せ気分が増したような感じでした。
 
 
 どうやってハート形になるのかを尋ねてみると
花の重みで不思議とハートのようになるという事を聞きました。
自然にできるハートこそ、すごく神秘的♪
 
あじさいの咲き方には、大きく2種類あります。
中央の花を囲むように咲く「額咲き」と、
ブーケのように丸く咲くモコモコの「手まり咲き」があります。
 
花びらのように見えている部分は、装飾花(そうしょくか)といい、
実は、そこが「花」ではないんです。
 
花となるのは、中央にあるごく小さなツブツブのところ。
見かけに騙されてしまいそうですね。

f:id:saya77life:20170629150605j:plain

 気になるあの色とりどりのあじさいの色。

土の「酸性」と「アルカリ性」によって、色が変化しています。
 
酸性は、アルミニウムが溶けてアントシアニンが吸収され「青」系となり、
アルカリ性は、アントシアニンが吸収されないため「赤」系に。
 
土壌の違いで色が変わるなんて・・びっくり。
 
開花してから散るまでに色を変えることから
七変化や八仙花などと言われたりしています。
 
しかしながら、昔からこんな言葉の言い伝えがあります。
 
「綺麗なものには毒ある」
 
はい、そうなんです。
実は、あじさいも注意が必要なんです。
 
あじさいの葉っぱには、毒があり、
口にすると嘔吐、湿疹なと中毒症状を発症。
決して口にしないで下さいね。
 
長くなりました。
 
ではご紹介します。 

1.京都「勝運の神様」が祀られている「藤森神社」のハートあじさい

f:id:saya77life:20170628164506j:plain

藤森神社は、なんといっても「強運の神様」が祀られています。

ココでしっかりパワーをもらえます。
武勇に優れた神様が奉られており、勝負運にご利益がある神社。
「恋に勝つ!」のご利益もありそう。
 
境内には、
あじさい苑が1,500坪もあり、3,500株もの多様なあじさいが
ここぞとばかり咲き誇っています。
アナベル、額あじさい、西洋あじさい、おたふくあじさい、
柏葉あじさいを中心に40種類ほどが咲きまくっています。
 
普段見ることのない色の額あじさいに出会います。

f:id:saya77life:20170629150300j:plain

 色が濃いモコモコあじさいも豊富。

f:id:saya77life:20170629160735j:plain

その中で、ひときわ目立つ真空の青色、ハートあじさいを発見。
今まで見たなかで、一番きれいなハートあじさいに立ちすくんでしまいました。
 

f:id:saya77life:20170629144601j:plain

吸い込まれそうな青色に感動。
くっきりとしたハート型に「勝運の神様」のパワーが
感じられて、幸せもらえました♪
 
是非、足を運んでみて下さい。 
 
藤森神社(ふじのもりじんじゃ)
【住所】京都市伏見区深草鳥居崎町609
【電話】075-641-1045
【入苑 料】 300円<第一・第二紫陽花苑共通券>
【開苑 時間】9:00~5:00
 
交通
【電車】京阪電車 墨染駅下車 徒歩7分 
    JR 藤森駅下車5分
【バス】藤森神社前
【駐車場】有料 乗用車50台 
 
 こちらが藤森神社の公式HP http://www.fujinomorijinjya.or.jp/
 
 
藤森神社に来たら、ちょっと立ち寄りたいお店の紹介。
小腹がすいたら、是非とも!寄ってもらいたいパン屋さんがあります♪
京都のパン通には、有名です。
 
ハード系のパンがメインでとにかく美味しい♪
バケットから豆やナッツの入ったハード系や
四つ葉バターを使用したアンパンもあります。
キッシュもワインと合って美味しい♪

f:id:saya77life:20170630121556j:plain

eight(エイト)
【住所】 京都市伏見区深草直違橋3-400 
【電話】075-645-7131


 

2.京都 強運・財運のパワースポット「三室戸寺」のハートあじさい

 

f:id:saya77life:20170628164613j:plain

京都府宇治市にある1200年以上の歴史がある由緒あるお寺。
 
千手観音様が祀られており、
千本の手とその手のひらには目がついており、
どんな人達でも助けようとする広大無限の慈悲を持つ観音様。
パワーは千本以上の力。強運へと導いてくれます。
 
さらに、三室戸寺には、運をもたらしてくれる狛犬ならぬ
「狛兎」「狛牛」「狛牛」が安置されています。

 

狛牛の口の中にある玉をさわると「勝運がつく」と言い伝えがあります。

 

f:id:saya77life:20170629160027j:plain

対面して、巨大な狛兎が安置されていて、兎が抱いている大きな玉の中に

石があり、それが立てば「願いが叶う」と言われています。

 

続いて、狛蛇の「宇賀神」の像に出会います。

神様の顔に体は蛇。迫力たっぷり。

財運・金運の蛇神で宇賀神を撫でると、金運と良運がつくと言われています。

 

詳しい情報 三室戸寺の公式HP

 
お参りした後は、その強力なパワーひっつけて
ハートあじさい探しにいきましょう♪
 
京都のあじさいと言ったら「三室戸寺」と言われるぐらい有名。
 観光客は多くなりましたが、
今でも多くの地元の人もあじさいを見るために訪れています。
 
青いあじさいに、紫にピンク、薄い色から濃い色への
流れが圧巻。
 
毎年ながら「また来てよかった!」と感動しています。
 
約50種類以上のあじさいが、1万株以上もあり
あじさいの魅力を一面に堪能できます。
 
うすいピンクが見事の八重の額あじさい。

f:id:saya77life:20170629160051j:plain

 

こんぺいとうあじさいに初めてご対面!

f:id:saya77life:20170629160106j:plain

 
三室戸のハートあじさいは、いくつかあるのですが、
私が気に入ったのがこの薄い水色のハート。
 f:id:saya77life:20170628151540j:plain
やんわり、やさしい色合いに癒されてしまいました。
ほんわりした恋ができそうな♪
そんなハートあじさいでした。
 
三室戸では、夜のライトアップも素敵で、
また違ったあじさいの魅力を堪能できます。
 
是非、たくさん咲いているあじさいの中から
お気に入りのハートあじさいを探してみて下さいね♪
 
三室戸寺(みむろど)
【住所】 京都府宇治市菟道滋賀谷21
【電話】 0774-21-2067
【拝観料】大人500円 子供300円 (4月~10月 8:30~16:30まで)
 
交通
【電車】京阪電車 三室戸駅下車をして、東へ徒歩15分。
【駐車場】 有料 乗用車300台 
 
 恋も幸運も叶いますように。。。。
 
三室戸寺来たら、ちょっと立ち寄りたいお店の紹介。
 宇治といえば、お茶や抹茶。
濃厚な味に、また行きたくなります。
 
ココでは、茶そばのセットや食事だけでなく
抹茶パフェや抹茶ゼリーなど甘味処のメニューも豊富。
 
是非、立ち寄ってみて下さい♪
 
「中村藤吉」平等院
【住所】宇治市宇治蓮華5-1
【電話】0774-22-9500
 
JR奈良線 宇治駅から徒歩10分程度
 
 
 京都の有名なあじさい名所が紹介されています。
 
 
Copyright (C) 2017 copyrights.saya'blog All Rights Reserved.